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ただいま、三交クリエイティブ・ライフでは皆様からの採用に関するご質問を受け付けております。
会社のコト、仕事のコトなど、もっと三交クリエイティブ・ライフについて知りたい!という方はお気軽にお尋ねください。皆様からお寄せ頂いたご質問と、その回答は随時このページの中で掲載する予定です。
三交クリエイティブ・ライフ 総務部採用係 伊藤
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三交クリエイティブ・ライフ 総務部採用係 伊藤
仕入販売員としての仕事を行うのは社員です。他に定番商品の在庫量の管理やレジ周りの業務、商品陳列棚の整理など社員の補助業務を担当するアシスタント社員がいます。アルバイトの方は、商品の検品、陳列棚への商品補充、商品整理、レジ周りの補助作業などの業務を、社員の指示のもとで行います。
配属後、通常で半年から1年くらいの間に担当商品が決まります。ですが、すぐに仕入ができるか、というとそうではありません。まずは実際にフロアでの勤務を経験し、1日の業務の流れ、1ヶ月、シーズン毎の流れなどを把握します。そしてお客様との接客の中でどのようにニーズをつかみ、そのご要望にお応えするためにどうやってモノ探しをし、または商品化していくかを先輩社員(インストラクター)についておぼえていきます。当然、商品に関して自ら調べ勉強し、知識を蓄えることが必要です。
定番商品などを品切れさせないように在庫管理するリピート仕入から始め、本当の意味での仕入販売員として独り立ちするには、たいへん個人差が出ますし、本人の能力とやる気次第で変わります。目安としては、早い人でも3年目くらいからとお考え下さい。
私たちは「お客様の代理人」として商品選定をします。商品を仕入れる際の基準はお客様のニーズです。担当者自身が好きかどうかではありません。
あくまで「お客様の代理人」である、ということを自覚し、ハンズマインドから外れないという事を前提とすれば、担当した商品については経営者的な立場で、自分の個性・カラーを出して仕事をすることが出来ます。
お客様のニーズは様々です。中には漠然としたイメージでしかないものもあります。それをいかに具体的に商品化していくことが出来るか。また、数多い種類の中からお客様のニーズに合う良品を見極めることも担当者には求められます。仕入販売員は、お客様のためにいかにお役に立てるか、という点で自己実現を図ります。
商品企画のみを行う部署はありません。ハンズの仕入販売制度では、フロアの担当者が商品の仕入、企画・開発からコンサルティングを伴う販売までを一貫して行います。お客様に接することなく多くのお客様のニーズをつかみ、迅速に対応していくことなどできないと私たちは考えているからです。担当者は日々お客様と接することによりニーズをつかみ、その情報をもとに仕入を行い、商品企画・開発へと反映させます。
全国で「ハンズ」を運営している(株)ハンズと当社は、会社組織としては別会社です。当社は(株) ハンズのパートナーとして、フランチャイズ契約で中部地区の「ハンズ」の店舗運営をしています。原則として、当社運営以外の「ハンズ」への転勤はありません。入社して頂いた後は、名古屋店(もしくは三交クリエイティブ・ライフ本社)への勤務のほか、当社の100%子会社である株式会社三交シーエルツーが運営するハンズ名古屋モゾ ワンダーシティ店・ハンズ桑名店・ハンズ名古屋松坂屋店、㈱三交クリエイティブ・ライフの関連会社の三重交通グループなどへ出向になる場合があります。
会社組織は別ですが、同じ「ハンズ」という店舗を運営していますので、もちろんつながりはあります。共同仕入商品や、共同開発商品は全店で取り扱われるものもあります。しかし、全ての店舗が全く同じ商品を扱い、同じことをするのではなく、地域ごとのお客様のニーズに沿った商品展開や、実演などの各店舗が独自に行うイベントも開催しています。
入社後に行われるさまざまな研修、フロアでの実習の後に配属になりますが、その際に配属先、担当商品の希望等を全員から伺います。ただし、全ての人が希望通りの配属になるとは限りません。その時の人員計画や配置、また会社が判断した適性などを総合的に勘案して決定します。
その後は、年1回、自己申告書により部署異動・担当商品の変更などの希望を会社に提出します。
社員・アシスタント社員ともに、各種社会保険を完備しております。(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
その他に、従業員割引制度、保養施設割引利用(東急ハーベストクラブ、三重交通保健施設など)があります。
私たちの制服はエプロンです。ポケットの中には仕事道具が入っています。数種類の筆記用具、はさみ・カッターなどの文具類、お取引先様の電話番号帳、印鑑など、フロアで即座に対応するために欠かすことができないモノです。接客をする際の制服ですから、エプロン・シャツなどは常に清潔であるよう気をつけています。
また、お客様に良い印象を持って頂き、気持ちよく買物をして頂くため、服装・身だしなみについてはルールを決めています。基本的な考え方は、仕事着に必要なのは「おしゃれ」ではなく「良い身だしなみ」であるということ。様々な年代、また多様な価値観を持ったお客様にどう映るかを考え定めています。
中でも特に、予めご理解頂きたいのは頭髪についての基準です。当社では染髪・脱色などを禁止しており、髪の色はその人本来の自然な黒色としています。お客様の中には染めた頭髪に対して違和感を持たれる方もいらっしゃるからです。
ハンズにご来店頂く多くのお客様に買物を楽しんで頂くよう、従業員すべてが心掛けています。
現在当社では、DIYアドバイザー、インテリアコーディネーターをはじめ販売士・カラーコーディネーターなど、業務上役に立つ7つの資格の取得を推奨しています。資格によって異なりますが、約半年間の通信講座を受け、試験を受けます。受講をする中で得られる知識や、また、それを実践することで体得する技術により、お客様へのコンサルティングセールスの際の自信にもつながります。
また、上記以外にも英会話やコミュニケーション・プレゼン力など、社会人としてのスキルアップに役立つ通信教育(全24種類)の受講も推奨しています。
フロアの従業員は接客をする中で、お客様のご要望にお応えできなかった時、お客様の求めている商品がなかった時は、自分の担当以外の商品でも全て「ニーズカード」に書き留めます。その「ニーズカード」を渡された担当者は、それらを仕入や商品開発の際に役立てます。一人が集められる情報には限りがありますが、フロア全体で取り組むことにより、多くのニーズを得ることができます。
仕入販売員が担当する商品はそれぞれ異なります。基本的な接客マナーなどとは違い、全員が揃って同じことを勉強することはできません。メーカー様などのお取引先様から教えて頂いたり、実際に使ってみたり、試したり、雑誌・書籍、インターネットなどから情報を得たりと、いろいろな角度からその商品についての知識を習得していきます。重要なのは、商品に対する好奇心、知識欲があり、物事に対し自発的に取り組めるかどうかです。
メーカー様などのお取引先様に出向いて頂く場合と、社員自らが行う場合とがあります。お取引先様に来て頂いた時には、商品特性や使用方法等をより詳しく教えて頂いたりと勉強になりますし、社員自らが行えば、お客様に商品説明をする際に、実際に使用した時の具体的な例などをあげてわかりやすくコンサルティングができます。
店内の統一ディスプレー以外の商品ディスプレーについては、それだけを行う職種はありません。商品担当者が各自で行います。お客様にいかに興味を持って頂けるか、商品の特性をいかにわかりやすくご紹介するかは、各担当者が考えて工夫しています。